肉となられた言 | ヨハネによる福音書 1章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 1章

言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。わたしたちはその栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 1章14節

肉となられた言

神は、人の目には異常と見える仕方で介入なさることがあります。それが奇跡です。本日の御言葉が語っていることは、奇跡中の奇跡である「言の受肉」です。神が人の体を取られたことです。

ヨハネは、神話的に受け取られないように注意して言葉を使っています。「宿られた」は、「天幕を張って住む」という意味です。移動式の神殿である幕屋に神がおられたように、「わたしたちの間に宿られた」のです。肉体が神の栄光を隠しているとは言え、その神性の光は恵みと真理に満ちていて、十字架の中にも輝いています。こうして「神は我々と共におられる」というインマヌエルが実現したのです。神と自称した人はたくさんいますが、人となられた神はイエス・キリストだけです。

キリストが来られたのは、世のあらゆる困難や悩み、苦しみを思いやるためであり、そこから救うためです。キリストから肉を取り去ると現実感のない理想となり、逆にキリストから神を取り去れば救う力がなくなります。インマヌエルにこそ、希望と喜びとがあるということを覚えて、クリスマスをお祝いしましょう。メリー・クリスマス!

高内 義宣(津島教会)