あなたにこのことを現したのは | マタイによる福音書 16章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 16章

シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 16章16節~17節

あなたにこのことを現したのは

主イエスが弟子たちに「あなたがたはわたしを何者だと言うのか」と尋ねられたとき、シモン・ペトロは「あなたはメシア、生ける神の子です」と告白しました。彼は、どのようにして主イエスの本当の姿を正しく知ることができたのでしょうか。主イエスは言われました。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ」。この主イエスの御言葉によれば、神の霊の働きによらなければ、人は主イエスの正体・本質を知ることはできないのです。

神の御霊が働かれ、今まで閉ざされていた心の目が開かれます。そして、聖書を通して主イエスの中にまことの神としてのご性質と栄光を見ることができるようになります。すると人の中の霊が黙ってはいられなくなり、信仰の告白へと導かれます。私たちが主イエスを救い主として信じる時、実は御霊の働きを受けたのです。そのような恵みに与ったのだから「あなたは幸いだ」と主イエスはおっしゃるのです。ペトロと同じ信仰告白へと導き、恵みによって救いに至らせてくださった主に心から感謝を献げましょう。

小澤 寿輔(ウェストミンスター日本人教会)