上にあるものを求めなさい | コロサイの信徒への手紙 3章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

コロサイの信徒への手紙 3章

さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 コロサイの信徒への手紙 3章1節

上にあるものを求めなさい

死者の中から復活されたイエス・キリストは、天に上げられました(使1章9節)。イエス・キリストは今、父なる神の右の座に着いておられます。では、主イエスが「天におられ、わたしたちは地にいるにもかかわらず」、私たちはいかにして主の「御体といよいよ一つにされてゆく」ことができるのでしょうか。

天と地の隔たりを結びつけることができるのは、ただ聖霊の働きによります。十字架と復活による福音の恵みを、天上のキリストから地上の私たちに運ぶのは、聖霊の御業です。

キリストは聖霊において、私たちの内に住まわれます。そして、アダムが自分の骨から造られたエバを見て「これこそわたしの骨の骨、わたしの肉の肉」(創2章23節)と呼んだように、私たちは主の「骨の骨、肉の肉」となるよう、キリストの体に結びあわされているのです(『ハイデルベルク』問76の答)。

教会はキリストの体です。そして私たちはその部分です。私たちはキリストの復活の命を共有し、「一つの御霊によって永遠に生かされ」ています。それゆえ、私たちは地上に生きつつも、いつも「上にあるものを求め」て歩みます。

袴田 康裕(神戸改革派神学校)