使命の回復 | ヨハネによる福音書 21章1-19節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 21章1-19節

ペトロは、イエスが3度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。…イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 21章17節

使命の回復

復活の主は、ガリラヤ湖畔に現れ、炭火をおこし、魚とパンの食卓を整え、弟子たちを招かれました。食事が終わると、ペトロに「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われましたが、決して他の弟子より大きな愛を求めているということではありません。

イエスさまがペトロに個人的に語った最後の言葉は、「はっきり言っておく。鶏が鳴くまでに、あなたは3度わたしのことを知らないと言うだろう」でした。それに対してペトロは、決してあなたを裏切ることはありませんと豪語しましたが、その直後に失敗してしまいました。

主が3度も同じ質問をされた時、ペトロは3度主を否認してしまったことを、さすがに思い起こさずにはいられなかったでしょう。それは封印して消し去りたい記憶でした。つまり、主はペトロに3度、愛の宣言をさせることによって、あの記憶を完全に癒やそうとされました。そして、ペトロに言われた個人的な最後の言葉を「私の羊を飼いなさい」という御言葉に代えてくださり、ペトロが使命に立って一歩踏み出すことできるようにしてくださいました。

川栄 智章(せんげん台教会)