恐れることはない! | マタイによる福音書 14章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 14章

弟子たちは、イエスが湖上を歩いておられるのを見て、「幽霊だ」と言っておびえ、恐怖のあまり叫び声をあげた。イエスはすぐ彼らに話しかけられた。「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 14章26節~27節

恐れることはない!

ここに記されている湖の上を歩くお話は、主イエスが5つのパンと2匹の魚で5千人の人びとを養った、という奇跡の後に記されている出来事です。その奇跡の後、主イエスは、強制的に弟子たちを向こう岸に渡らせるために船に乗せました。しかし、弟子たちは、ガリラヤ湖の強い風に悩まされることになります。夜が明けるころ、主イエスは、湖の上を歩いて船に近づかれました。するとどうでしょう。弟子たちは、それを見て、「『幽霊だ』と言っておびえ、恐怖のあまり叫び声をあげた」というのです。

主イエスはその御業において5千人もの人びとを養われたお方です。弟子たちは多くの人を養い、導く羊飼いとしての主イエスを見たばかりなのです。そのようなお方が湖の上を歩けない、というのでしょうか。そのような記憶は吹き飛んでしまったように、湖の上を歩く主イエスのお姿を見て、弟子たちは恐怖に襲われました。私たちも同じではないでしょうか。

主イエスはそのような者に、「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない」と語りかけてくださいます。この方と共に歩んでまいりましょう。

中田 稔(丸亀伝道所)