神の愛を知るとき、神の前の自分を知る | エゼキエル書 20章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エゼキエル書 20章

わたしが、先祖に与えると誓った地、イスラエルの土地に導き入れるとき、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。その所で、お前たちは自分の歩んだ道、自分を汚したすべての行いを思い起こし、自分の行ったあらゆる悪のゆえに自分を嫌悪するようになる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エゼキエル書 20章42節~43節

神の愛を知るとき、神の前の自分を知る

神の民イスラエルは、エジプトからの救いを経験していながら、神が共におられることの喜びと恵みを忘れてしまいました。

バビロンに捕囚となっている神の民の将来と、故郷エルサレムを思う、イスラエルの長老たちが、エゼキエルのもとに主の御心を求めて集まったとき、神はエゼキエルをとおして言われました。

「わたしが、先祖に与えると誓った地、イスラエルの土地に導き入れるとき、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。その所で、お前たちは自分の歩んだ道、自分を汚したすべての行いを思い起こし、自分の行ったあらゆる悪のゆえに自分を嫌悪するようになる」と。

光から離れたところでは、シャツに着いた小さな汚れに気付くことはありませんが、光に近づくほど、小さな汚れにも気づきます。同じように、私たちの信仰生活でも、神の愛と恵みを受けるとき、神の御前にある自分を知り、心からの罪の悔い改めへと導かれるのです。

神が神の民を何度も赦されたように、神は何度でも、私たちを赦して、悔い改めへと導いてくださいます。

持田 浩次(三郷教会)