主の御心が実現する | 箴言 19章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

箴言 19章

人の心には多くの計らいがある。
主の御旨のみが実現する。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 箴言 19章21節

主の御心が実現する

私たちは、日々の生活の中で自分の願いを実現しようとします。来週には映画を見に行きたいというようなことです。しかし、そういうようなことだけでなく、もっと大きな人生設計のようなものもあります。それらのことは、その通りに実現することもあれば、そうならないこともあります。どんなことでも、その通りにならないとき、憂鬱な思いになったり、ひどく落ち込んだりします。

しかし、神が意思なさったことは、すべてその通りに実現するということを、きょうの御言葉は教えています。主イエスは、「はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない」と言われました。(マタ5章18節)

聖書には、繰り返して何度も罪に堕ちた人類を救うという意思をこの歴史の中に実現なさる神の御力と愛とが示されています。「主の御旨のみが実現する」とは、なんと力強く、慰め深いことでしょうか。たとえ思い通りにならなくても、信仰によってこの御言葉に聞くときに慰められて、しっかり立つことができるようにされます。

遠山 信和(静岡教会)