神が望んでおられること | テサロニケの信徒への手紙一 5章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

テサロニケの信徒への手紙一 5章

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 テサロニケの信徒への手紙一 5章16節~18節

神が望んでおられること

使徒パウロは、手紙の結びで幾つかの勧告をしています。互いに平和に過ごし、忍耐強く接しなさい。いつも喜び、絶えず祈り、どんなことにも感謝しなさい! これこそ、キリスト・イエスにおいて神が望んでおられること、すなわち神の御心だと語ります。

テサロニケ教会は厳しい艱難と迫害の中にありました。恐れと不安にさいなまれ、落胆することがあったでしょう。喜ぶことも祈ることもできず、感謝より不平不満を言ってしまう状況だったかもしれません。それにもかかわらず、パウロはテサロニケの教会に、喜び、祈り、感謝するよう勧めます。苦難の中にある人にとって、これは決して容易なことではありません。

しかし、神に招かれて主イエス・キリストによって救われた聖徒たちには可能です。なぜなら、私たちを「お招きになった方は、真実で、必ずそのとおりにしてくださ」るからです(24節)。すでに聖霊が与えられ、新しくされています。たとえ苦難の中でも、神の子とされるという何よりの喜びが与えられています。私たちは、真実な神に依り頼んで、その恵みにあずかることができるのです。

韓 相眞(山本伝道所)