救いの約束という豊かな恵み | マタイによる福音書 15章21-28節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 15章21-28節

女は言った。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 15章27節

救いの約束という豊かな恵み

カナンの女が主イエスに、悪霊に取りつかれている娘をいやしてくださいと懇願しました。主イエスは、「イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」と答えられます。当時は、まだ救いが異邦人に広げられていなかったからです。

しかし、女は引き下がりませんでした。それに対して主イエスは答えられます。「子供たちのパンを取って小犬にやってはいけない」と。ユダヤ人たちに与える救いというパンを、異邦人である小犬に与えてはいけないとの答えでした。しかし、女はあきらめません。「小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです」と。小犬であってもユダヤ人の食卓の下で一緒に生活しているのだから、こぼれ落ちる救いのパン屑はいただくことができますとの、信仰に基づいた懇願でした。

神がアブラハムに与えた救いの約束は、彼が多くの国民の父となるとの約束でした。異邦人をも救うという神のこの約束を思い起こすとき、私たち日本人にも救いの恵みが豊かにこぼれ落ちています。この救いの約束を信じて、日本宣教の業に喜んで召されていきたいと願います。

玉井 宣行(所沢ニューライフ教会)