すべてを治められる王である主イエス | ゼカリヤ書 14章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ゼカリヤ書 14章

主は地上をすべて治める王となられる。
その日には、主は唯一の主となられ
その御名は唯一の御名となる。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ゼカリヤ書 14章9節

すべてを治められる王である主イエス

この御言葉は、今の困難の時を、信仰に固く立ち、恐れず勇気を出して歩みなさいという励ましの言葉です。

このゼカリヤの言葉は、確かに、神より与えられた御言葉であると信じた人たちにとって希望であったことと思います。

この時、彼らは神殿再建までなお時間を要するという困難な中にいました。その苦難の中では希望を見出すことはなかなか難しかったかもしれません。

しかし、主が王となられる、それも信頼できる方が王となってくださる日が来るというこの御言葉が彼らを支えたことでしょう。

私たちは今、コロナ禍という困難な中を、恐れと不安の中を歩んでいます。有効な治療薬やワクチンも現在はありません。しかし、不安や恐れを取り除いてくださる方がいます。それは、私たちの救い主であり、王であられる主イエスです。

主イエスは私たちの王となられました。すべてを治められる王である主イエスを信じることで、私たちは全ての恐れと不安から解放されるのです。私たちの進む先には、希望があります。

坂部 勇(厚木教会)