老いに伴う恵みの豊かさ | ローマの信徒への手紙 8章28節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ローマの信徒への手紙 8章28節

神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ローマの信徒への手紙 8章28節

老いに伴う恵みの豊かさ

老いとはどんなものでしょうか。コヘレトの言葉12章3~6節が比喩的に描き、私たちの経験からも分かりますが、とても厳しいものがあります。しかし、老いも神の計画の内にあり、神は神を愛する者に恵みも伴わせておられます(聖句参照)。

では、どんな恵みがあるでしょうか。今日は二つほど見たいと思います。自分のこの世での残り時間が少ないことを覚えますと、第一に、死への恐れよりも、神のおられる天の御国が自ずと近くに感じられ、御国が慕わしくなります。幼子イエスに会えた老人シメオンは言いました。「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくださいます」。

そこで第二に、若い時とは違い、人と自分を比べることや、妙に力こぶを作って生きることの無意味さが分かり、むしろ、ただ神に自分が真に喜ばれ、自分も神をもっと喜べる者でありたいという、その一点を中心に心底生きたいと願うようにされます。何とありがたいことでしょう!

主よ、老いに伴う恵みに大いに気づかせ味わわせ、御名をさらに賛美させてください。

田村 英典(岡山西伝道所)