十字架上の第二のことば-救い- | ルカによる福音書 23章39-43節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ルカによる福音書 23章39-43節

するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書 23章43節

十字架上の第二のことば-救い-

主イエスと一緒に二人の犯罪人が十字架に架けられました。十字架に架けられるほどの犯罪人ですから、彼らは相当の悪事を重ねて来たのです。強盗、略奪そして殺人。それ故、「あの男によってわたしの人生は滅茶苦茶にされてしまった。あの男は地獄に堕ちろ!」と思っている人が何人もいるのです。

主イエスはすべてのことをご存じです。そして祈られました。一方では罪を重ね、他方では憎しみを手離せない私たちのために、「父よ、彼らをお赦しください」と。

十字架上の一人の犯罪人は、聖霊に示されて気付きます。「主は、この私のために祈っておられる!」。彼はこの気付きに力を得て言います。「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」。もちろん、思い出していただけるような者ではありません。それでも、彼が憐れみを求めた時、主の答えはこうでした。「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」。あなたも失われてはならない御国の一員だということです。彼はどんなに嬉しかったでしょう。

主の赦しと憐れみ、それだけが私たちの望みです。

小野田 雄二(上野緑ケ丘教会)