新たに生まれる | ヨハネによる福音書 3章1-17節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 3章1-17節

イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 3章5節

新たに生まれる

ある夜、一人の人が主イエスのもとにやってきます。ニコデモという人です。彼は、救いの道を尋ねるために勇気を出して主イエスのもとにやってきました。このニコデモは「ユダヤの最高法院の議員で、ファリサイ派に属する人」でした。地位があり、年を重ねて人生の経験も豊かで、人格者で、熱心な人であったのかもしれません。

主イエスは、このニコデモに「はっきり言っておく。新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない」と宣言されます。あなたが神の国に入るために、あともう少し何かが足りないと言われたのではありません。「新たに生まれなければ」と言われたのです。新しくされること、まったく新しい誕生があなたには必要なのだと言われたのです。

5節では、「新たに生まれる」ということについて、さらに具体的に語られます。「水」とは「洗礼」のことであり、「霊」とは「聖霊」のことです。イエスが救い主であると信じ告白することができるのは、聖霊の働きによります。洗礼は、主イエスとつながっているしるしです。私たちは、イエスを救い主と信じることで、新たに生まれた者とされます。主イエスにつながって生きていきましょう。

浅野 正紀(江古田教会)