2007年4月9日(月)荒野で叫ぶ声

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。

イエス様が救い主として公に活動を始められる前、神様は洗礼者ヨハネを遣わされました。この人物の働きから、私たちは神様が私たちを救うために、どのように働きかけてくださるかを具体的に知ることができます。

一つは、神様は、私たち人間を救うために、ご自分の方から語りかけてくださる方であるということです。私たちが救いを求める前に、神様の方から救われるための道を備えてくださるのです。ヨハネの使命は、救い主イエス様が来られる前に「荒れ野で叫ぶ声」として世に現れて、人々に罪の悔い改めを命じ、救い主を受け入れる心の準備をさせたのです。

また、神様の語りかけは、ヨハネという一人の人格を通してであったことも重要な点です。私たちは,地図を頼りに目的に向かって歩いたつもりで、時々道に迷うことがあります。そんな時、誰かに道を尋ねて教えてもらうことがあるでしょう。地図を見るより、土地勘のある人の一言が、簡単に目的地へと導くものです。

そのように洗礼者ヨハネは、膨大な旧約時代の神の救いの約束を背景に、当時の人々に救い主イエス様にお会いするための道を明確に示したのです。神様はあなたにも、この方を通して救い主を受け入れるための道を備えておられます。ぜひその声に応答してください。