2007年4月10日(火)世の終わりを取り除く神の小羊

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。

イエス様のご生涯の使命を知る上で、洗礼者ヨハネがイエス様に出会ったときに発した言葉は重要です。彼はイエス様を見て「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ」と言いました。私たちはこの言葉から、神様が私たちに与えてくださった救いの具体的な内容を知ることができます。

それは、神様がイエス様の聖なるご生涯を犠牲にしてまでも、私たちを罪と滅びから救って下さったということです。罪を犯した私たちが、自分の罪の償いを求められているのではありません。罪を犯さなかったイエス様が、身代わりに罪を犯した者とされ、神へのいけにえの小羊として、罪人に代わって神の刑罰を受けてくださいました。それによって私たち人間の罪は、イエス様の十字架刑の死と共に、完全に取り除かれたのです。

ですから私たちがそれを信じる時、私たちはもはや自分の罪汚れや、弱さや、愚かさの中にあっても、決して希望を失うことはありません。罪の意識にさいなまれることはないのです。いつでも、どこでも、イエス様のゆえに、完全な罪の赦しの中に、自分を見出し新しい人生を歩むことができるからです。

どうかあなたも、イエス様を救い主と信じ、感謝と喜びをもって、今日を生きてください。