2007年7月20日(金)カスタマイズ

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。
私たちの生活には、もうコンピューターや携帯電話や、電子手帳などのデジタル機器は、欠かせないものとなってきました。いろんな魅力的な製品が出てきて、どんどん便利になってきます。しかしそれらを本当に使いこなすには、買ってきたものをカスタマイズしなければなりません。つまり自分の仕事の道具として使いこなすために、自分用に調整をするのです。ちょうど机に向かう時、椅子の高さ、スタンドの位置、部屋の明るさなど細かな調整をして初めて快適に仕事ができるのと同じです。神様と私たちとの関係も同じです。人間本来の目的に適った幸せのために、神様が私たちをカスタマイズされるのです。しかし人間は逆に、神様の方を自分好みにカスタマイズしようとします。

神様はそんな人間に対して、出エジプト記20章2節においてこう語られました。「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。」こう語られた後に、有名なモーセの十戒という神の戒めが語られたのです。そこには私たち人間がしたいと思うことの前に、私たち人間本来の目的を定められた神様に聴き従う心、すなわち神を愛し、隣人を愛する精神が語られました。そこに人間本来の幸せを享受する道があるのです。