2007年9月25日(火)満ち溢れる神の恵み

お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

二人の日本人が、アメリカ留学中に飛行機に乗りました。ところがオーバーブッキングで、誰か二人降りてほしいとのアナウンスがあったそうです。明日は月曜日です。仕事に行く人も多く、誰もこのアナウンスに応えようとはしませんでした。そこでこの二人の日本人留学生が、アナウンスに応えて飛行機を降りました。すると航空会社の人が喜んで、二人に一流ホテル一泊とディナーの料金を出してくれたそうです。ここまでは、当然のことでしょう。ところがこの話にはまだ続きがあって、なんと翌日飛行機に乗ってみると、ファーストクラスに案内されたそうです。係りの人から、「あれだけのことをしてくれたのですから、当然のことです。」と返事がかえってきたそうです。

これは、朝日新聞の「声欄」に投書された話でした。私はこの記事を読んで、「神の恵み」を思い出しました。私達の人生に、考えてもみなかったことが起こってくる、これが神の恵みです。しかしそれは、いつも私達が思っていた以上の良いものなのです。

「神は、あなたがたがいつもすべての点で、すべてのものに十分で、あらゆるよい業に満ちあふれるように、あらゆる恵みをあなたがたに満ちあふれさせることがおできになります」(2コリント9:8)。

神様は、私達の人生にも、思いを遙かに越えた素晴らしい御業をなして下さるのではないでしょうか。これからの歩みに、神様の恵みが豊かにありますようにと祈らされるものです。
神様の恵みの御手の中を今日も歩んでまいりたいと思います。それではまた御機嫌よう。