2007年11月20日(火)あなたの道筋をまっすぐに

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。
車で遠出する時カーナビゲーションは便利な装置です。私もそのお陰で今はどこへ行くにも行き先を入力した後は、それに任せ切りで済むようになりました。
ところが先日300キロもの道を、2人の方を乗せて運転したのですが、その日に限って調子が悪いのです。いつも通り動いているようですが反応が鈍く、何か変な動きをするのです。実際何度か誤作動が生じ、道を引き返すことになりました。
かなり走ってからやっと原因が判りました。それは屋根に取り付けてあるはずのマグネット付のアンテナ端子が運転席のシートとドアの間に挟まってぶら下がっていたのです。本来は水平に置くものが、垂直になっていたのですから、正常に働かないのは当然です。

私たちも同じように、神の前に正しく向いてこそ、目指すべき人生の目的地に着けるのです。箴言3章には次のような言葉があります。「心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず、常に主を覚えてあなたの道を歩け。そうすれば、主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。」まっすぐにしてくださるとは、神様が与えてくださる天国への道に確実にたどり着けるという意味です。あなたも、神様を見上げて歩んでください。そうすれば、決して人生の道に迷うことはないのです。