2008年3月18日(火)不思議な出会い

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。

昨日は、教会の庭に捨てられていた4匹の子猫のお話をしました。何とか生きて欲しいとの一念から、子猫用のミルクと哺乳瓶を買いにホームセンターに走りました。すると不思議なことが起こりました。
レジで並んでいると、先に支払いを済ませた方が私のミルクと哺乳瓶を見て、「これ使っても、なかなか飲まないのよね。」と話しかけてきたのです。「え?そうですか」と答えたところ、その方は猫の里親探しをする動物愛護団体の方だということが判りました。しかも「ここに電話をしたらいいですよ」と、その場でSさんという責任者の電話番号を教えてくれました。

するとその夜不思議なことに、こちらから電話する前にSさんから電話がありました。ホームページで里親募集をしてくださるとの事。なぜ私の番号が判ったのでしょうか。実は家内がインターネットでSさんのサイトを見つけ相談の書き込みをしたらしいのです。その返事の電話でした。つまり私と妻は、別ルートで子猫を生かす道を求めた結果、同じSさんに出会ったというわけです。

「求めなさい。そうすれば与えられる」(マタイ4:8)と聖書は教えますが、不思議な導きがあるものです。神様は真剣に求める者の必要に、豊かに答えてくださる方であることを学びました。