2008年5月15日(木)心の安らぎ

お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
一回だけの人生、誰でも充実した人生を送りたいと思っておられると思います。そのために必要な事、例えば「安定した仕事」「愛し合う家族」「健康」「自由な時間」「円滑な人間関係」「心の安らぎ」と色々な事があるでしょう。
確かにどれも大切です。しかし、もし私に一つだけをあげなさいと言われれば、私は躊躇なく「心の安らぎ」と答えます。何故ならば、これ以外のものは皆、何らかの理由で取り去られてしまうものだからです。しかし、これらのものが取り去られても尚、「心の安らぎ」だけは残るからなのです。

昔、歌手のマドンナがあるキャスターにインタビューを受けておりました。このキャスターの質問にマドンナは丁寧に答えていたのです。そして、最後にこのキャスターがちょっとビックリする質問をしました。
「マドンナさんあなたは人も羨む大成功を治めています。巨万の富も、その美しさも、名声も、歌手としての成功も全てを手に入れています。これ以上、何か欲しいものがありますか?」
これに対してマドンナはこう答えました。「欲しいのは、心の安らぎです。」
あれだけの成功を治めたマドンナが本当に欲しいもの、それが「心のやすらぎ」であると言うのです。聖書はこう語ります。

「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか」(マタイ16:26)。

結局どんなに人生が成功したように見えていたとしても、「心の安らぎ」がなければ、それは見せかけの成功になってしまうのです。あなたは、「心の安らぎ」をもっていますか? それではまた御機嫌よう。