2008年11月3日(月)天に書き記されている名

いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します、東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。
早いもので今年もあと2ヶ月となりました。月日のたつのは早いものですが、あなたにとっての2008年のここまでの歩みは、どのようなものだったのでしょうか。楽しいこと、辛いこと、喜ばしいこと、悲しいこと、色々なことがある中で、たとえどのような状況であったとしても、これだけは確かだということがあります。それはいつもイエス・キリストがあなたと共におられるということです。

ともすれば、私たちは、外面的には成功していると思えるような時にはイエス様に愛され、失敗ではないかという時に見放されているのではないかと考えてしまうことはないでしょうか。けれども、決してそうではありません。どのような時にも主は共にいてくださるのです。
そのことをルカによる福音書10章20節では

「あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい」

と言われています。イエス様を信じることによって、あなたの名前は天に記されているのです。これは私たちの側の状況で消えたり見えたりするのではありません。それだけイエス・キリストの愛は大きく、ぐらついてしまう私たちをしっかりと支えていてくれるものです。
あなたの今日一日がイエス様と共にありますように。