2009年1月27日(火)あなたを照らす光

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。
先日車で30分の所にある狭山湖に、家族で出かけました。ここには自然環境の美しい貯水池とダムがあり、水鳥や植物などを観察しながら散策するには絶好の場所です。着いたのが夕暮れ時でしたから、見る見るうちに夕陽が沈んで、美しい夕焼けが広がりました。多くのアマチュアカメラマンに混じって、私も対岸に沈む夕陽に向けて何度もシャッターを切りました。帰ってからその写真を見ながら、時間の流れを空の色の変化で感じることができ感動しました。

私たちの一生も、ちょうど日の出から日没までのような変化があります。その中で私たちは自分の関心に従ってシャッターを切ります。後日それを振り返るなら、私たちは必ずしも美しいものばかりでなく、時には暗闇に目を向け、それに心を寄せる者でもあることに気づかされるでしょう。神は私たちの心を全てご存知です。
ヨハネの手紙第一1章8節には次の言葉があります。

「自分に罪がないと言うなら、自らを欺いており、真理はわたしたちの内にありません。自分の罪を公に言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、罪を赦し、あらゆる不義から私たちを清めてくださいます。」

神はキリストという救い主の光をもって私たちを照らし、救いを与えてくださいます。罪が明らかになるところに救いも与えられます。神は光だからです。