2009年12月3日(木)必要な時に必要な助けを

いかがお過ごしですか。新所沢教会の長石です。
近年マラソンブームが起こっていますが、わたしはもっぱらテレビ観戦でマラソンを楽しんでいます。ところであの42.195キロというフルマラソンコースには給水所があるのをご存じでしょう。何カ所か指定された地点に、スポーツドリンクや、水を含んだスポンジや、時にはシャワーまであって水分を補給する場所です。そのお陰で、過酷なレースも安全に走ることができます。

私たちの人生にも給水所が必要です。生まれもった才能や、自分の力だけで長い人生を走り切ることはできません。もちろん沿道からの多くの声援や励ましも必要です。しかし最も大切なものは、給水所にある水のように私たちの内に入って活力を与えるエネルギーで、またコースを指し示す道しるべです。詩編119編105節には次の言葉があります。

「あなたの御言葉は、わたしの道の光 わたしの歩みを照らす灯。」

ひたすら自分の人生を前に向かって走ることも大切ですが、どこを、どのように、そしてどんな目的に向かって走るのかも、人生というレースを完走するためには大切です。
聖書は、あなたに走り抜くための力を与える水分補給とともに、走るべきコースについても教えています。神があなたのために、命の水のような神の言葉を前もって備えておられます。人生の給水所から取るかどうかはあなた次第です。