2010年3月4日(木)あなたがたと共にいる

いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。
今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。
マタイによる福音書28章18節からです。

「イエスは、近寄って来て言われた。『わたしは天と地の一切の権能を授かっている・・・わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。』」

イエス・キリストは十字架に死なれました。私たちのために本当に苦しんで死なれ、私たちの罪を完全に償ってくださいました。しかしキリストは、罪を償ってくださっただけではありません。同時に、私たちが再び罪を犯して罪に死ぬことのないよう、永遠の命も勝ち取ってくださいました。ですから、私たちの罪の身代わりとして死なれましたが、その死に打ち勝って新しい命によみがえってもくださったのです。こうして私たちは、罪が完全に赦されるとともに、新しい命に生き始めることができる。これが、キリストの十字架と復活だったのです。

ここまでなさってくださったキリストは、神の御子に他なりません。だから、罪と死を完全に滅ぼすことがおできになりました。そして、「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。・・・わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」と約束してくださいました。ですから、罪の償いと新しい命は確かであり、このキリストがいつも共にいてくださるのですから、何も恐れることなく、平安に歩むことができるのです。これが、神の御子キリストのお与えくださる救いなのです。