2010年10月18日(月)すべてのものを造られた神様

ご機嫌いかがですか。三郷教会の家山です。
子供の頃見上げた空はとても広くてまぶしく、光り輝いていました。空を見上げるだけで夢が広がり、雄大な気分になったものでした。大人になるにつれ空を見上げることが少なくなり、空を見て気になるのは、天候の具合程度になってしまったような気がします。
そんな中、子供達と散歩をしていると、「お母さん、あの雲はおもしろい形をしているね。」
「お母さん、今かわいい鳥が飛んでいたよ。」など、子供達が空を見上げて興奮しています。
「すごいねえ。空は広いね。この空も神様が造られたんだよね。」と一緒に空を見上げると、神様の偉大さに改めて気づかされます。

神様はこの世のすべてのものを造られた方です。空だけでなく、道端に咲いているほんの小さな花でも、美しいと感じられるなら、「神様ありがとう」と感謝してみてください。忙しい日々の中で、一瞬でも神様の造られた自然の恵みに感謝し、豊かな心を持つ事ができるよう祈ります。

最後に聖書の御言葉をお読みいたします。
「神は言われた。『水の中に大空あれ。水と水を分けよ。』神は大空を造り、大空の下と大空の上に水をわけさせられた。そのようになった」創世記1章6から7節。