2013年7月15日(月)神さまのご計画の中で

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。田無教会の安田です。
 我が家の子どもたちは夏休みが近づいて、大喜びです。わたしも子どものころ、夏休みが楽しみでした。夏休みに入ると、まず計画表を作ります。宿題がありますし、自由研究もしなければなりません。遊びにも行きたいし、親戚が遊びにもきます。けれども、計画どおりにはいかないのです。いつも計画表は、書き直しです。そして、もう夏休みが終わるころになって、とうていやり終えることのできない宿題が残っていることに気付くのです。あれだけ綿密に計画を立てたのに。涙がこぼれます。計画表の書き直し。これは、わたしの人生そのもののような気がします。

 けれども、イエスさまを信じて、イエスさまのお父さまでいらっしゃる天におられる神さまが、わたしのお父さまとなってくださったことを知ってから、少しずつ変わってきました。自分で計画を立てるというよりも、ご計画は何でしょうかと尋ねるように、自分の心が変わってきたのです。

 それは、聖書を読み、お祈りをし、礼拝を積み重ねてきた中で、天のお父さまのご計画があることを、少しずつ知ることができたからだと思います。天のお父さまは、わたしの歩む道について、あなたの歩む道についても、ご計画を持っておられます。それは確かなご計画です。
 聖書にこう書いてあるとおりです。「人間の心は自分の道を計画する。主が一歩一歩を定めてくださる」(箴言16章9節)。天のお父さまのご計画の中を、一歩ずつ歩んでみませんか。