2014年1月3日(金)一年の計は天のお父さまの前で(3)

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。田無教会の安田です。
 いよいよ今日でお正月の三が日が終わります。今日の一日が、祝福にあふれた一日になりますよう、お祈りいたします。

 さて、「一年の計は元旦にあり」と申します。なるほど、一年間の計画を立てるのに、年の初めはふさわしい時かもしれません。けれども、わたしは思うのです。時間をもつくり、わたしたちの歩みをすべて導いておられる天のお父さまの御前で、一年の計画を立てることこそ、最もふさわしいことではないだろうか。
 そして、皆さんに、是非お立てになるご計画の一端に加えていただきたいことがあるのです。今年こそ、天のお父さまにお祈りをする日々を始めてみませんか。
 主の祈りを毎日祈ってみよう。新約聖書の福音書から、イエス様のお祈りを拾い出して、わたしの祈りにしてみよう。どうぞそこから始めてみてください。そして、祈りの言葉の中に、愛する家族のための願いを加えてみてください。
 聖書にこのように記されています。「彼らが呼びかけるより先に、わたしは答え、まだ語りかけている間に、聞き届ける」(イザヤ書65章24節)。

 一年が過ぎたとき、皆さんはきっと知るようになるでしょう。あの時の祈り、愛する家族のための願いを、わたしの思いをはるかに超えて、天のお父さまは聞き届けてくださっていたのだ、ということを。皆さんの一年が、祈りの祝福に満ちたものとなりますように。