2014年10月28日(火)自由って何だろう

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。田無教会の安田です。
 ためしに手元の辞書を開いてみると、自由について、こう説明されています。「(1)他から制限や束縛を受けず、自分の意思・感情に従って行動する、行動できること。またその様子。(2)民主主義社会において認められている権利の一つ。社会秩序を乱さぬ限り、その人の主体的な意思・判断に基づく言動が認められていること。」
 簡単に言うと、人の迷惑にならない限り、したいことをするのが自由だ。学校でもそう教えられてきましたし、この簡潔な説明は、十分に納得のいくものでした。イエスさまに出会う前までは。

 イエスさまは、制限や束縛を、受け続けられたお方です。何よりも、わたしたちのために、人となってこの世にお生まれになりました。自分の意思や感情に従ってではなく、十字架の死を前にして、父の御心が行われることだけを祈り求められました。そして、十字架に向かって進んで行かれ、ご自分のお命を捨てられたのです。このわたしを生かすために。

 イエスさまがお持ちだった自由は、人を生かすために、自分のしたくないことをし、自分の自由を喜んで制限する、驚くような自由でした。
 イエスさまと出会って、イエスさまが生きられた自由を知った時、わたしの心が激しく揺さぶられたことを思い出します。ニセモノの自由ではなく、ホンモノの自由がここにある。わたしもこの自由に生きたい。皆さんも、イエスさまの生きられた自由に向かって、歩み始めてみませんか。