2015年3月12日(木)イエスさまのように

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。田無教会の安田直人です。
 息子と読んでいる『子どもと親のカテキズム』という、小さな本のお話しをしています。イエス様を知るための97の問いと答えが、小さな子どもにも分かる言葉で書かれていて、ありがたい本です。

 二番目の問いは、こういう問いです。「神さまと共に歩むとは、どのようなことですか」。答えはこうです。「まことの神さまを知り、神さまの栄光をあらわし、神さまを喜び、神さまと人に仕えて歩むことです」。

 「神さまと人に仕えて歩むことです」。いい言葉だな、と思います。
 どこの御家庭でも一緒だと思いますが、我が家の息子は、いろいろな場面で、お姉ちゃんの真似をします。時々、小さいながらに、しっかり見ているものだなあと感心してしまうほどです。こうやって、ひとつの家の子どもとして大きくなるんですね。できれば、悪いことの真似はしないでくれると助かるのですが…。

 ところで、イエスさまのお命を注がれて、神さまの子どもとなった私たちは兄弟姉妹、私たちの一番上のお兄さんはもちろんイエスさまです。妹や弟である私たちは、神さまの家族の中で、知らず知らずの内に、イエスさまの真似をして育ちます。同じお命に生きているのですから。
 イエスさまは、神さまと人に仕えて歩まれました。今も、歩んでおられます。ですから、私たちも、そのように歩むのです。