2015年6月16日(火)お話しできる神さま

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。田無教会の安田直人です。
 小学生の息子と一緒に読んでいる『子どもと親のカテキズム』という小さな本のことをお話ししています。イエス様を知るための97の問いと答えが、小さな子どもにも分かる言葉で書かれています。

 8つ目の問いは、こういう問いです。「聖書が語っているまことの神さまはどのような方ですか」。
 この問いの少し長い答えの中に、とても素敵な言葉があります。まことの神さまは、「『あなた』と呼んで、お話しできる神さまです」、というのです。
 「あなた」というのは、どこか遠くにいる誰かのことではなくて、私の目の前にいるお方だ、ということです。「お話しできる」というのは、私が「あなた」と呼びかけて、話しかけると、私の声を聞き取ってくださり、必ず答えてくださるということです。子どもがお父さんと呼びかけると、すぐに答えてくれるように。

 詩編の中にある御言葉を思い出します。「わたしの王、わたしの神よ、助けを求めて叫ぶ声を聞いてください。あなたに向かって祈ります。主よ、朝ごとに、わたしの声を聞いてください」。
 神さまに、助けを求めて、そして朝ごとに、「天のお父さま」と呼んで、お祈りをしてみませんか。必ず聞き取ってくださり、すぐに答えてくださいます。聖書が語る神さまは「あなた」と呼んで、お話しできる神さまなのです。