2015年10月1日(木) あなたは罪人ですか

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。田無教会の安田直人です。
 小学生の息子と一緒に読んでいる『子どもと親のカテキズム』という小さな本のことをお話ししています。イエス様を知るための97の問いと答えが、小さな子どもにも分かる言葉で書かれています。

 今日は、23番目の問いについてお話ししましょう。こういう問いです。「では、あなたも罪人ですか」。罪とは何ですか。罪を犯した人間はどうなりましたか。そう問いを重ねながら、この問いに至るのです。まるで切っ先が突然、自分に向けられた気持ちがします。
 
 答えも読んでみましょう。「はい、私も神さまの御前に罪人です。神さまの怒りと裁きを受けなければなりません」。神さまの言葉に背くことが罪です。罪を犯した人間には、傾きができてしまいました。そして、心が自分へとねじ曲がってしまいました。人に当てはめるのは簡単なことです。でも、自分のこととして受け止めるのは、大変なことです。
 
 イエスさまを信じて洗礼を受ける前の自分のことを思い出します。罪ということを、私はいつも家族に当てはめて考えていました。クリスチャンのくせに。けれども、神さまは、ついに、私自身に問いかけてくださったのです。「では、あなたも罪人ですか」。
 この一言を、自分の身に引き受けて、「はい」と答えること。ここからイエスさまを信じて歩む、信仰の歩みが始まりました。あなたも、この問いの前に立ってみませんか。