2016年2月14日(日) 頭をあげよう

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。
 今日は週の始め、日曜日です。この日曜日に一つだけしたいことがあります。それは、イエス様が語られた一つの言葉に思いを寄せ、それを行うことです。その言葉とは、「身を起こして頭を上げなさい」です。

 この言葉は、イスラエルの神殿がやがて崩れるだろうということと一緒に語られました。その意味では、ただ明るいだけの言葉ではありません。それどころか、厳しいことが起きて、人々はなすすべを知らず、不安に陥るという事もまた一緒に語られています。けれども、そこでイエス様は、「身を起こし、頭を上げよ」と言われました。なぜなら、私たちが、頭を上げます時、全く別の景色が見えるからです。

 イエス様はその時に、このようなことも言われました。「人の子が栄光を帯びて来るのを見る」。
 私たちの現実はそれぞれ違っていますが、厳しい、逃げたいと感じることが多いのかもしれません。しかし、そこで頭を上げれば、別の景色があるとイエス様は言われました。そこで見出されるのは、イエス様ご自身です。そして、そのようにしてイエス様を見上げます時に特別なことが起こります。

 イエス様は、このようにも言われました。「あなたがたの解放の時は近い」。イエス様を見上げます時に起こること。それは私たちが解放されること、自由にされることです。
 この日、教会において、あるいは、それぞれ置かれました場所で、頭をあげ、イエス様を見上げましょう。そこに、自由があります。