2016年7月17日(日) まことの礼拝

 いかがお過ごしでしょうか?埼玉県羽生市にある羽生栄光教会の村田寿和です。
 日曜日ごとに、イエス・キリストを信じている人たちは、キリスト教会に集い、礼拝をささげています。

 復活され、天に上げられたイエス・キリストは、御自分のお名前によって、二人、または三人が集まる只中にいてくださると約束してくださいました。そして、その約束のとおり、復活されたイエス・キリストは、目には見えませんが、御自分の霊と言葉において御臨在してくださいます。復活されたイエス・キリストは、御自分のお名前によって集まり、礼拝をささげる私たちの只中にいてくださるのです。

 それゆえ、イエス・キリストを信じる者たちは、キリスト教会に集い、礼拝をささげているのです。
 教会、と翻訳されるエクレーシアという言葉は、「召し出された者たちの集い」という意味です。ですから、私たちはキリストの教会として集い、礼拝をささげているのです。霊と言葉によって共におられるイエス・キリストを通して、神様を私たちの父として礼拝しているのです。

 今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
 まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。神は霊である。だから、神を礼拝する者は、霊と真理をもって礼拝しなければならない。
 ヨハネによる福音書4章23節、24節