2017年4月16日(日) 復活

 おはようございます。綱島教会の小宮山裕一です。
 今日はイースターです。キリストの復活を共に御祝いしましょう。

 イエス・キリストは、十字架につけられて、墓に葬られた後、復活なさりました。死に打ち勝ち、罪に勝利され、永遠の命を確かな者としてくださったのです。

 キリストは復活をしてから40日間、弟子たちと過ごされましたが、キリストが復活したという話を聞いても、なかなか信じることができなかった弟子もいたようです。しかし、そのような弟子たちに、キリストの方から近づいて、本当に復活したことを明らかにされたのです。
 面白いことに、聖書には復活したキリストに弟子の方から近づいたとは書かれていません。全て、キリストの方から近づいてくださったのです。怯えている弟子や疑う弟子たちに、キリストの方から近づいてくださったのです。キリストはもう死んだと落胆する女性にキリストから近づき、声を掛けてくださいました。

 復活の主を信じる。それは、私たちの力ではありません。全て、キリストがあちらから近づいてくださることによってなされるのです。そして、声を掛けてくださり、私たちの心の目を開き、復活を信じることができるように導いてくださるのです。復活の主が私たちに歩み寄ってくださる。このキリストからの歩み寄りに、感謝をして、復活の主を信じましょう。


【今週のプレゼント】ステンドグラス風栞(3名)・季刊紙「JOY!」春号(全員プレゼント)
【締切】4月22日  ●申込はこちら