2019年9月17日(火)天国に入るために

 いかがお過ごしですか。埼玉県の羽生市にある羽生栄光教会の村田寿和です。
 人は死んだらどこへ行くのでしょうか。天国と地獄があって、そのどちらかに行くのでしょうか。天国と地獄があって、そのどちらかに行くのであれば、誰もが天国に行きたいと願うのではないでしょうか。

 では、天国に行くには、どうしたらよいのでしょうか。聖書には、イエス様から、「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」(ルカ23:43)と言われた人のお話が記されています。この人は、イエス様と一緒に十字架につけられた犯罪人の一人です。十字架につけられたイエス様の右と左には、犯罪人が十字架につけられていました。

 犯罪人の一人がイエス様をののしってこう言いました。「お前はメシアではないか。自分自身と我々を救ってみろ。」すると、もう一人の方がたしなめてこう言ったのです。「お前は神をも恐れないのか、同じ刑罰を受けているのに。我々は自分のやったことの報いを受けているのだから、当然だ。しかし、この方は何も悪いことをしていない。」そして、こう言ったのです。「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください。」この犯罪人に対して、イエス様はこう言われました。「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」

 ここに、天国に入るために、私たち人間のなすべきことが記されています。自分の罪を認めて、イエス様を神の御子、救い主と信じるとき、あなたは、イエス様のおられる天の国に入ることができるのです。