2023年3月26日(日)教会はいいですよ

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 私がまだ大学生だったころの話です。私は、東京にあった大学に、電車で通学していました。その電車で、他の大学に通う高校時代の後輩とよく乗り合わせることがありました。

 電車の中で彼と世間話をすると、彼はよくニコッと微笑んで、「櫻井さん、教会はいいですよ」と言うのです。どうやら彼は、高校を卒業した後、教会に行き、洗礼を受けてクリスチャンになっていたようです。彼はその後も、電車で私に会うたびに、「教会はいいですよ。教会に来ませんか」と語るのです。当時、無神論者だった私は、「宗教を信じるなど愚かなことだ」と言って反論しました。ところが彼は、その後も、私に会うたびに、いつものように微笑んで、「教会はいいですよ」と言うのです。

 私は、この後しばらくして、人生に挫折して、心も体も病んでしまうことがありました。そのときに思い出したのは、「教会はいいですよ」と語る、あの後輩の笑顔でした。どうして「教会がいい」のか、当時の私には、それがわかりませんでした。しかしこの後、私も同じように教会に通い、神様を信じるようになったときにはじめて、「教会はいいですよ」と語った彼の言葉の意味が分かるようになったのです。私も教会に行って、救い主イエスに出会う喜びを知ることができたからです。そして私はこの喜びを、今度は、あなたにも知ってほしいと願っているのです。

 聖書の言葉「あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。」ペトロの手紙一 1章8節です。