2023年3月27日(月)ラジオ番組を聞いて

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 「教会に行ってみたいけど…」。それまで教会に一度も行ったことのない私は、とても迷いました。そんな私にも、気軽にできたのは、ラジオで流れるキリスト教放送を聞くことでした。

 今から40年前に、私も、メディアミニストリーの作った番組で、聖書のお話を聞いたのです。当時の私は、大きな人生の挫折を体験して、心も体も病んでしまっていました。そんな私が、ラジオから流れる聖書の言葉を通して、神さまのことを知ることができたのです。

 もちろんそれは、簡単なことではありませんでした。でも、私の抱いていた疑問を手紙に書いて送ると、そのたびに丁寧な返事が、番組のスタッフから送られて来たのです。そして私はさらに、聖書を学ぶために、メディアミニストリーの聖書通信講座も受講しました。この講座で私は、聖書を正しく読む訓練を受けたのです。

 さらに私は、番組から近くの信頼できる教会を紹介してもらいました。私は、この番組の助けを借りてやっと、「教会に行ってみたい」という願いを実現させることができたのです。私はこの後、教会に行って、神様を信じて、クリスチャンになることが出来ました。そして、私は今、番組を聞いているあなたが、安心して教会に行くことが出来るように、お手伝いをしたいと願っているのです。

 聖書の言葉「ところで、信じたことのない方を、どうして呼び求められよう。聞いたことのない方を、どうして信じられよう。また、宣べ伝える人がなければ、どうして聞くことができよう。」ローマの信徒への手紙10章14節です。