2009年6月4日(木)2コリント3章 主に似た者へと私たちを聖化する聖霊


わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。(2コリント3:18)

 主イエスの贖いによって救われ、新しい命に生きる者とされた私たちの歩むべき目標、信仰の到達点は、キリストに似た者となることです(ロマ8章29節、2コリ3章18節、1ヨハ3章2節)。また、「キリストの満ち満ちた身たけにまで達する」(新改訳 エペソ4章13節)こととも言われています。

 私たちの目標は、主ご自身です。聖霊は、その主へと至らせるようにと、私たちの内で働いてくださいます。それは、私たちが、罪の汚れから聖められ、神の働きを行い、誘惑に打ち勝ち、愛の業を行い、隣人に仕えることができるためです。また、主と共に十字架につけられて、罪の古い自分に死に、主にある新しい自分となって生きる者とされるためです。このためには、どうしても、聖霊が必要です。

 聖霊は、私たちを主へと結びつけ、主との生ける交わりに入れてくださり、主と同じ歩みへと私たちを導き、主の似姿へと整えてくださるのです。私たちが主と似た者とされていくために、聖霊が豊かに働いてくださるように祈りましょう。