2010年11月6日(土)ローマ8章(1) 命をもたらす霊の法則


従って、今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。(ローマ8:1-2)

 私たちは、主イエスを信じたときから、もう罪に定められることがありません。それは、命をもたらす霊の法則が、私たちを罪と死との法則から解放したからです。

 この「霊」とは「聖霊」のことです。私たちは、律法の下にいたときは、どんなに頑張っても罪と死に至るほかありませんでした。けれども、一旦、私たちの内側で聖霊が働き始めたなら、どんなに私たちが落ちぶれても、聖霊が必ず、命の下、キリストの下へと連れ帰ってくださいます。そして、キリストにしっかりと結びつけられ、罪の赦しの恵みと神の愛と永遠の命の祝福が、与えられるのです。これがパウロの教える「命をもたらす霊の法則」です。

 これからも私たちは、さまざまな失敗や罪を犯し続けるでしょう。けれども、私たちは既にこの「命をもたらす霊の法則」の下で生き始めています。ですから、決して諦めたり、ごまかしたりすることなく、聖霊の恵みに謙虚に信頼しつつ、今、自分にできる精一杯の仕方で神に仕えていきましょう。