2011年1月27日(木)マタイ10章 恐れてはならない


「人々を恐れてはならない。…体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。(マタイ10:26-29)

 主イエスは、主を信じる者たちに迫害が来る、と語っておられます。今日の箇所で、主は迫害にあっても「恐れるな」と励ましてくださいます。

 キリスト者が恐れる対象は、多くの場合は人間です。人から受ける肉体的・精神的迫害に、私たちは恐れを抱くのです。しかし、イエス・キリストは、ここで「恐れるな」と三度も繰り返されます。

 何故なら第一に、主イエスの語られる真理の御言葉は、必ず明らかになるからです。キリスト者が信じていることは正しいと、必ず証明されるからです。第二に、人間は私たちを徹底的に滅ぼすことはできないからです。そして第三に、私たちのすべてをご存じのお方、主イエス・キリストが許されない限り、誰ひとり私たちを滅ぼすことはできないからです。

 ですから、どのような迫害が襲ってこようとも、この「恐れるな」との励ましを、何度でも聞き直したいと思います。主に信頼して、恐れることなく御言葉を伝える働きをして参りましょう。