2011年7月14日(木)使徒3章 立ち上がり、歩きなさい


「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。」(使徒3:6)

 エルサレムの「美しい門」に座っていた男が本当に求めていたことは、生まれながらに不自由な足が癒されることでした。しかし、もう諦めて、施しを乞うという毎日を送っていました。ところが、ペトロとヨハネに出会って、金や銀を得ること以上の、本当に願っていた足の癒しが実現したのです。文字通り、躍り上がるほど、彼の人生は変わりました。

 でも、これはペトロやヨハネが不思議な力を持っていたからではありません。ただ「ナザレの人イエス・キリストの名によって」起こりました。主イエスは、金や銀では決して解決できないものをこの人に与えてくださいました。

 この人に起こったことは、私たちにも起こります。どうしても自らの力では解決できない罪の力から、イエス・キリストによって解放されます。それこそ、金銀をはるかに超えた最高の恵みです。主イエスこそ、私たちをしっかりと立ち上がらせ、歩かせてくださるお方です。信仰の道を歩めるとは、躍り上がるほどの喜びです。