2011年8月5日(金)使徒13章 信じる者を義とされる方


「この方による罪の赦しが告げ知らされ、また、あなたがたがモーセの律法では義とされえなかったのに、信じる者は皆、この方によって義とされるのです。」(使徒13:38-39)

 私たちが主イエスの証人となるため、神が主イエスを復活させられました。パウロの大胆な宣教は、そのことを物語っています。

 今日の私たちが、宣教の使命にさらに明確に立つためにも、復活信仰の確かさが一つの決め手になるのではないでしょうか。復活の主との出会いが許されたことにより、私たちも主イエスの証人として立てられています。

 救いは、信仰による義にのみ基づいています。「あなたがたがモーセの律法では義とされえなかった」と、パウロは明確に論じました。言い換えれば、自分の功績を頼りにしては、罪の赦しは決して得られません。この事実、つまり復活による義の獲得こそ、福音の中心であり、すべて信じる者の希望です。

 「神が復活させたこの方は、朽ち果てることがなかった」(37節)。復活の主が今も生きて働かれるので、私たちは信仰によって今日も明日も大胆に健やかに歩めるのです。主イエスの証人として、伝道に励みましょう。