2013年12月22日(日) ルツ4章 主はあなたを買い戻した


ボアズは…言った。
「…わたしがエリメレクとキルヨンとマフロンの遺産をことごとくナオミの手から買い取った…。わたしは…モアブの婦人ルツも引き取って妻とします。」(ルツ4:9-10)

 時折、主に従うことによって損をしたり、冷ややかな目を向けられたりすることがあるかもしれません。しかし神様は、必ず大きな祝福を約束しておられます。イエス・キリストは、私たちの罪を負って苦しみ、死なれましたが、栄光の内に復活されたのです。そのキリストの姿を、ボアズは指し示しています。

 ボアズは主に従ってモアブ人のルツを正式に妻としました。モアブ人はイスラエルでは避けられがちでした。ルツを妻にすれば、その影響をボアズが被ることになります。しかし、ルツを正式に買い取った(贖った)のです。その結果、ボアズとルツの子孫にダビデ、そして主イエスが誕生するのです。神の救いの歴史に、ボアズとルツはなくてはならない存在として名が残されたのです。

 私たちが主に従うからこそ損をするように思うことがあっても、主がそれ以上の大きな祝福を与えてくださいます。キリストはあなたを100パーセント神のものにしてくださったからです。