2014年11月13日(木) 1ヨハネ2章 あなたは赦されている


わたしの子たちよ、これらのことを書くのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。たとえ罪を犯しても、御父のもとに弁護者、正しい方、イエス・キリストがおられます。この方こそ、わたしたちの罪、いや、わたしたちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。(1ヨハネ2:1-2)

 キリストを信じても罪を犯してしまう。これが私たちの現実です。地上にある間、私たちには罪との格闘が続きます。しかし、私たちが繰り返してしまうこの罪を、赦してくださるのがキリストです。

 キリストを信じた後も罪を犯してしまう私たちですが、キリストを信じた後の私たちの現実は、キリストにある恵みの現実へと変えられています。罪を軽々しく考えるべきではないでしょう。しかし、それでも、キリストによってあなたの罪は牙が抜かれている、と考えるべきです。キリストの赦しは、罪の力をはるかに超えているからです。

 キリストはわたしの罪を赦し、あなたの罪を赦し、私たちの隣人の罪を赦してくださいます。キリストの赦しは、自分一人の罪の赦しにとどまりません。

 わたしは、誰をも裁きません。また、自分自身も裁きません。罪は、キリストが背負い、神が裁いてくださったからです。罪を裁く方は、あなたに向かって罪の赦しを宣言されるお方だからです。だから、あなたは赦されています。