2015年2月19日(木) マタイ7章 天の父は良い物をくださる


「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」(マタイ7:7-8)

 神の国と神の義を求めること、これがクリスチャンの人生の目標です。主イエスは、「思い悩むな」と注意されて、この目標の大切さを、お示しになりました。

 主イエスは、神の国を目標として歩むクリスチャンにさらに、「求めなさい」、「探しなさい」、「門をたたきなさい」と勧めておられます。神の国といっても、そこに入ること、その約束を見いだすこと、そこから恵みをいただくこと、など招かれた信仰者一人一人の必要と求め方は違います。しかし、神の国は、そのような私たちの求めにきちんと答えるだけの神の恵みを備えています。

 何よりも神ご自身が、本当に生きていて、必ず答えてくださる方であることを、主イエスは教えておられます。神は「求める者に良い物をくださるにちがいない」のです(2節)。ときに私たちの求めたものとは違うかもしれません。しかし、「良い物をくださる」のです。問題なのは、私たちが「求めること」をあきらめてしまうことではないでしょうか。「与えられる」、「見つかる」、「開かれる」という主イエスの力強い言葉を信じようではありませんか。