2015年4月22日(水) イザヤ26章 死者が命を得る


あなたの死者が命を得
わたしのしかばねが立ち上がりますように。
塵の中に住まう者よ、目を覚ませ、喜び歌え。
あなたの送られる露は光の露。
あなたは死霊の地にそれを降らせられます。(イザヤ26:19)

 26章に注目すべき言葉が出てきます。それは14節と19節です。普通は14節にあるように「死者が再び生きることはなく死霊が再び立ち上がることはありません」。死んだ者は生き返らないというのが世間の見方であり、死は最大の敵です。

 これに反して19節は、驚くべきことに「あなたの死者が命を得、わたしのしかばねが立ち上がりますように」と言っています。ここにはっきりと復活の希望が出てきます。これは旧約聖書において死者の復活を大胆に語る大変重要なところです。

 死を前にして人は絶望的になります。しかし、それでもなお希望を持とうとするならば、それは死を超えるものでなければなりません。その希望は旧約の時代には語られつつもまだはっきりとはわかりませんでした。それを鮮やかに示されたのがイエス・キリストです。主イエスだけが死に勝利され、絶望を希望に変え、人びとにその喜びを示してくださいました。そしてこの勝利によって、死者が命を得、しかばねが立ち上がる喜びが私たちのものとされたのです。