2015年5月29日(金) 使徒3章 すべての民族を祝福する子孫


「あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。あなたがたは預言者の子孫であり、神があなたがたの先祖と結ばれた契約の子です。『地上のすべての民族は、あなたから生まれる者によって祝福を受ける』と、…」(使徒3:15,25)

 「美しい門」にいた男に、使徒ペトロとヨハネを通して、神の御業が現されました。ペトロは、この人を立たせたのは、自分ではなく、イエスによる信仰である(16節)と語っています。

 この男の信仰については明記されてはいません。しかし、主イエスのなさった数々の御業、十字架の死、そしてその復活のことをも(2章)聞いていたでしょう。それでイザヤ書35章の預言が彼の場合そのまま成就されたのです。彼が癒されたとき、神を賛美し「歩けなかった人が鹿のように躍り上が」ったのです。

 2章に続き、ペトロは旧約のもう一つの頂点である神のアブラハムとの契約(創12章)を強調します(25節)。あなたから生まれる者によって、地上のすべての民族が祝福を受けるという約束です。

 私たちも「命への導き手」である主イエスを信じ、悔い改めて神に立ち帰り(19節)ましょう。地上のすべての民族が主イエスを信じて永久に祝福を受けることができるよう祈りましょう。

 また病を通してでも神の栄光が現されるよう祈りたいと思います。