2015年9月4日(金) マルコ1章 わたしについて来なさい


イエスは、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた。二人はすぐに網を捨てて従った。(マルコ1:17-18)

 「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」。主イエスは、この御言葉によって、ガリラヤ湖で漁の仕事をしていたペトロたちをご自分の弟子となさいました。漁師の彼らにふさわしい、弟子への招きの御言葉です。主イエスは、同じこの御言葉によってわたしを召し出し、牧師としてくださいました。そして、主イエスに従い行くならば、牧師として成長させようと約束してくださいました。ですから、安心です。

 今も、主イエスは、この御言葉によって、この世でさまざまな仕事をしていた一人一人をご自分の弟子とし、弟子としての仕事をなおも支えてくださいます。弟子としての仕事は何も牧師の仕事に限りません。家事も、育児も、弟子としての立派な仕事です。そして、弟子とされた以上、まず誰よりも先に、主イエス・キリストに仕えます。そして、その思いをもって、家族、隣人に仕える者とされたのです。

 きょうも、主イエスがあなたの仕事を支えてくださいます。主イエスにお仕えする思いで、きょうも一日、この世での仕事に励みましょう。