2015年11月29日(日) 詩編114編 イスラエルを導く神


地よ、身もだえせよ、主なる方の御前に
ヤコブの神の御前に
岩を水のみなぎるところとし
硬い岩を水の溢れる泉とする方の御前に。(詩編114:7-8)

 エジプトを脱出したイスラエルの民に、最も強烈なインパクトを与えたのは、紅海渡りの奇跡でした。「海を押し返されたので…人々は海の中の渇いた所を進んで行き、水は彼らの右と左に壁のようになった」(出14章21、22節)。また主は「硬い岩」から水を出させ、民の渇きを癒してくださいました(出17章6節)。

 シナイ山での律法授与のときは、「シナイ山は全山煙に包まれ…山全体が激しく震え」ました(出19章18節)。また民がカナンの地に入るためヨルダン川を渡るとき、「ヨルダン川の流れはせき止められた」(ヨシュ4章7節)のです。

 まことにヤハウェはカナンの土着宗教を凌駕する方。詩人はカナンの自然宗教を克服する主をほめたたえます。イスラエルを導く方は、この世の常識を越える方です。

 私たちは物質的な水には足りていますが、霊の水に渇いてはいないでしょうか。霊の水を求めましょう。主イエスは言われました。「わたしを信じる者は、…その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる」(ヨハ7章38節)。