2017年11月24日(金) マタイ5章 わたしの生活のすべてを通して


「そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」(マタイ5:16)

 主イエスは、がんばって世の光となりなさい、ではなく、あなたは現に、世の光である、と言ってくださいます。なんと光栄なことでしょう。しかし同時に、それほど大層な者ではありませんと尻込みしてしまうかもしれません。私たちの言動によって神の評判を高められるはずもなく、かえってこれを汚してしまう日々の現実を私たちは知っているからです。しかし、神はその現実を打ち破られる方です。「あなたがたは世の光である」と言われるとき、神は確かにご自身の光を主イエス・キリストを通して私たちに与え、さらにその私たちを通して、神はご自身の光をこの世に照らそうとされているのです。最初から輝く人を用いて神の輝きをあらわされても、神の栄光は示されないでしょう。むしろ光なき者を用いてご自身の光を示されるとき、神の栄光が現れるのです。

 弱く乏しい私たちです。でも、暗闇の中で輝いている光なる主イエスが、聖霊によって全生活を照らしてくださっているゆえに、私たちは心から願います。このようなわたしを変えて、その生活のすべてを通して「御名をあがめさせたまえ」と。